2010年1月9日土曜日

アクセルとブレーキの踏み間違えによる事故は1日に何件発生しているでしょう?

日本におけるアクセルとブレーキの踏み間違えによる事故、1日に何件発生しているでしょうか?


正解は1日に約20件。

交通事故総合分析センターによると、2008年の踏み間違い事故は約6,600件で、約9.600人が負傷。うち30人が死亡。運転手は20〜30代が3割、60〜70代も3割。年齢のばらつきは少なくのが特徴だそうです。

また対策もはじまっており、サン自動車工業からアクセルを勢いよく踏み込んだ際に急発進を防ぐ装置を工賃別で8万円で発売したところ中部地方だけで毎月40件売れるそうで、ヒヤリとした人も多いとか。

自動車のデザイン(スタイルでなく)はほぼ完成されたと思ってましたが、操作ミスが起こる以上、インターフェースの改善余地がありそうですね。

MT車が少なくなってきた現代では左足ブレーキ、右足アクセルを推進しても良い気がします。
ペダル間の距離も広くできますし。


そういえば先日、久しぶりにマリオカートwiiをしたところスタートと同時にバックしはじめました。
AボタンとBボタンを押し間違えていたのです。 実車でなくて良かった。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿