2009年6月20日土曜日

遊び心のあるウェブサイト〜コナミコマンド編〜



ウェブには遊び心がもっとほしいですよねー。 毎日がエイプリルフールだったらいいのに。
ただ数は少ないですが、大手サイトでも遊び心を仕込んだサイトがあります。
その遊び心の一つ、コナミコマンドをご紹介っ。

コナミコマンドとはコナミゲームの隠しコマンドの一つで、以下のコマンドを連続で入力することで、裏技が使えたりしました。



ウェブでもこのコナミコマンドを入力するとオモシロい仕掛けがあらわれるサイトが登場し、GoogleリーダーjQueryFacebookといった大手サイトがコナミコマンドに対応しています。

たとえばGoogleリーダーでコナミコマンドを入力すると、隠れスキンに切り替わります!
た、ただそれだけ、、なんですが(笑) 裏技ができると嬉しいもんです。

なおKonami Code Sitesでは、コナミコマンド対応サイトがまとめられています。アクセスしても一見真っ白ですが、コナミコマンドを入力することでトップページが表示される仕掛け^^; オモシロいー。

コナミコマンドではないですがYahoo!のタイトルの「!」をクリックすると、ええ声が聞こえたり、Excelでレースゲームが遊べたり、こういうイースターエッグ的な遊び心のあるサイトやサービスってステキですよねー。

海外サイトばかりというのが寂しいので日本の大手サイトもがんばってほしいところです。。。!

あ、コロコロ新聞もコナミコマンドを入力すると……

0 件のコメント:

コメントを投稿