2009年5月10日日曜日

フォルダ管理からタグ管理に。

いつくあるかもわからない膨大なwebブックマークと、音楽ファイル約1万曲(50GB+)

いままでフォルダで管理していましたが、以前から無理を感じていたことと、いまはタグ管理が
トレンドっぽいので移行することにしました。

タグ管理にするとどう違うのか。たとえば音楽ファイルを例にあげると、
アーティスト名が「JUJU」と「JUJU with JAY'ED」というように、同じアーティストでも異なった名称の場合、
フォルダ管理だとそれぞれ別アーティストかのような振り分けをするしかありませんでした。

ところがタグ管理にすると、複数のタグを持てるので、それぞれに「JUJU」というタグを割り振ることができ、
整合性をとることが可能になります。

ちなみにこの記事も、「ネットサービス」「ライフ」のタグをつけてカテゴライズしています^^

移行がちょっと大変ですが、どっちのフォルダにいれたらいいんだろーというストレスがなくなっただけで幸せv

今後フォルダ管理は廃れていくかもですねぇ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿